入場手続き
入場手続き

先輩社員インタビュー

INTERVIEW

こういう自分になりたいというイメージから逆算して、それに近づける会社を選ぶ方法もあると思います。

給油・広報

有限会社 目見田商事  
芝 鳴音さん

目見田商事 芝鳴音さん

あなたと仕事と会社のことを教えてください。

ガソリンスタンドでの給油や、車検・整備など車全般にかかわる会社です。会社として「良い人間づくり」もメインであり、お店の定休日を利用して、ミーティングや研修に取り組んでいます。
主に、外での業務で給油等を担当しています。他には、広報として先輩から引き継いだ、毎月のチラシ作成もしています。実は、広報として採用されたのですが、今では外の業務でお客様とお話しするのをとても楽しく感じています。

あなたが中小企業を選んだきっかけを教えてください。

芸術系大学の出身で卒業制作に打ち込んでいたため、人より就職活動をはじめるのが遅かったこともあり、中小企業は複数社受けている中の1社でした。また、大手企業よりもハードルが低いと思ったことも一つの要因です。
大学のキャリアセンターの紹介で今の会社に出会いました。近くに住んでいたこともあり、面接を受けると、社長が採用担当で嘘偽りのない会社の様子や、実際に現場で働いていらっしゃる経営陣の方ともお話しできました。社長との距離の近さは中小企業ならではで、魅力を感じました。

株式会社大匠 濱川芽衣さん

中小企業のイメージについて、入社する前と入社後のイメージは変わりましたか?

中小企業はこじんまりとした閉鎖的なイメージがありました。近くに住んでいたのですが、なんとなくあそこにガソリンスタンドがあるなというに程度の認識で、地域の方相手にこじんまりとした会社なのだと思っていました。実際は、同友会で他の企業の社長さんとお会いしたり、横のつながりがあることに驚きました。ガソリンスタンドなので、給油しに来ていただいたり、差し入れや励ましのお言葉を頂けることも嬉しく思います。

就活中の学生さんへ向けてアドバイスや会社の選び方、応援メッセージなどお願いします。

何を芯としてやるのかでかなり変わってくると思います。例えばですが、学校を卒業してから、こういう自分になりたいというイメージをして、そこから逆算して、それに近づける会社を選ぶ方法もあると思います。 私は、卒業制作に打ち込んでいて、積極的な就活をしていなかったのですが、後悔はありません。就活だけがすべてではなく、学生時代に頑張ったことは自分のキャリアになるので、気負わずに、社会人になってからの方が長いので、そこから頑張っても遅くないと思います。

他の先輩社員のインタビュー

選択肢は思っている以上にあります。人との交流を深めながら就職活動をしてほしいです

広報

株式会社 be love company
木村 朝陽さん

インターンなどに行って、自分に合った会社をみつけることが大切と思います。

事務

有限会社ニシムラサービス
大西 拓未さん