入場手続き
入場手続き

先輩社員インタビュー

INTERVIEW

インターンなどに行って、自分に合った会社をみつけることが大切と思います。

事務

有限会社ニシムラサービス  大西 拓未さん

ニシムラサービス 大西拓未さん

あなたと仕事と会社のことを教えてください。

エアコンなどの電気設備工事と電気通信工事を承っている会社です、
自分はケーブルテレビのメンテナンス部門で、主に事務仕事を担当しています。
社内は和気あいあいとしていて、みなさん仕事熱心な雰囲気。
先輩方は厳しくもあるけど優しくしてくださっていて、困ったらすぐ先輩に聞きに行って、やり方を教えてもらったりできる環境です
社長は年が離れていると思えないくらい元気で、バリバリ仕事されているんです。

あなたが中小企業を選んだきっかけを教えてください。

就活の時まで、特にやりたい仕事というものがなかったのですが、
合同説明会に参加したのがきっかけで、たまたま今の仕事に出会いました。
設備工事には、ほんの少しだけ興味があった程度でしたが、人だったり、仕事内容だったりを納得していけて、ふんわりしたイメージで入っていきました。

株式会社いづよね 山本円華さん

中小企業のイメージについて、入社する前と入社後のイメージは変わりましたか?

変わっていないです。
説明会後、内定をいただいてからアルバイトとして経験させていただいたこともあり、イメージ通りでした。
ただ、中小企業って個々に独自でやってるだけというイメージもありましたが、同友会など横のつながりが結構あるんだなということがわかりました。

就活中の学生さんへ向けてアドバイスや会社の選び方、応援メッセージなどお願いします。

自分はそんなにたくさんの数の会社を見てこなかったですが、大きい小さい関係なく、自分にあっているところに勤めたいと思っていたので、人間関係でつづけていけそうな職場と出会えてよかったと思っています。
業種を絞らずでも、インターンなどに行って、自分に合うような会社をみつけることが大切と思います。

他の先輩社員のインタビュー

こういう自分になりたいというイメージから逆算して、それに近づける会社を選ぶ方法もあると思います。

給油・広報

有限会社 目見田商事
芝 鳴音さん

選択肢は思っている以上にあります。人との交流を深めながら就職活動をしてほしいです

広報

株式会社 be love company
木村 朝陽さん