入場手続き
入場手続き

先輩社員インタビュー

INTERVIEW

中小企業だからこそなんでもできる、
いろいろ挑戦できるところが
魅力の一つだと思います。

人事・広報・経理

株式会社大匠  
濱川 芽衣さん

株式会社大匠 濱川芽衣さん

あなたと仕事と会社のことを教えてください。

大匠は新築マンションの造作工事やリフォーム業を行う、大工さんが働く会社です。
私は”大匠のなんでも屋さん”として人事や広報、経理業務に携わっています。
現在SNS運用に挑戦させて頂き、インスタグラムやTikTokを0から頑張っています!
みなさん!大工さんに対して職人気質でお堅いイメージはありませんか?
大匠はその逆で私にとっては学生時代の延長線上?まるで家族のような場所です。

あなたが中小企業を選んだきっかけを教えてください。

もともと、大学の部活で兵庫県にも中小企業の団体があることを知り、そこから興味を持ちました。
そこから就活でいろんな企業を見て、インターンシップなどに積極的に参加して、中小企業だからこそなんでもできる、いろいろ挑戦できるところが魅力の一つだと思いました。
一番は社長さん、こちらの先輩方と働きたい!と思えたことですかね。

株式会社大匠 濱川芽衣さん

中小企業のイメージについて、入社する前と入社後のイメージは変わりましたか?

内定前にしっかりと知る機会を与えてくださったからか、イメージは変わっていません。
あえて言えば、中小企業は社内教育や研修制度がしっかりとしてないのかなというイメージだったのですが、実際には社外の新人研修に参加させていただけて、同じ新卒入社の方と知り合う機会をつくってくださり、さらに良いイメージになりました。

就活中の学生さんへ向けてアドバイスや会社の選び方、応援メッセージなどお願いします。

選び方はいろいろあると思いますが、私が一番大切にしたことはその会社が自分に合うかどうか、この人たちと働きたいと思えるかどうかです。
やりたいことは特にないっていう学生さんも多いと思いますが、私もその一人で、ただ大匠と出会うことで、この人たちと働いていくという未来が見えたのでそういう点をしっかりみて就活していったらいいのではないかと思います。

他の先輩社員のインタビュー

職種に限らず、仕事の流れを1から10まで学ぶことができて、自分の成長やスキルアップにつながる!

デザイナー

株式会社ネクストページ  
小笠原 忍さん

社長と社員の距離が近いので、自分の意見を伝えることができ、相談もしやすい環境です。

接客・事務

株式会社いづよね  
山本 円華さん

社長と出会って、「人間を育てたい」という熱意に大企業とは違う魅力を感じました。

カーライフアドバイザー

有限会社目見田商事  
西村 大輝さん