事前予約
事前予約

先輩社員インタビュー

INTERVIEW

社長と出会って、
「人間を育てたい」という熱意に
大企業とは違う魅力を感じました。

カーライフアドバイザー

有限会社目見田商事  
西村 大輝さん

有限会社目見田商事 西村大輝さん

あなたと仕事と会社のことを教えてください。

私のお仕事は、「カーライフアドバイザー」です!
内容としては、車検・整備・給油、その他ガソリンスタンドの業務になります。特に弊社は、一般的なガソリンスタンドというよりは車検を多く受注させていただいており、年間1000件ほどにもなります。
車検のための下準備、整備を先輩に指導していただきながら、担当しています。
毎日やることがたくさんあって、一日があっという間です。

あなたが中小企業を選んだきっかけを教えてください。

初めは特にこだわりを持っていませんでした。
実際、全国転勤有の大きめの会社に内定が決まっていましたが、学校の就活センターの紹介で、こちらの社長さん(いまは大将と呼んでいます。笑)と出会うご縁がありまして、「表向きは車の事をやっている会社、だけど人間を育てていくことに関わって、将来的には、どんなお困りごとも解決できるような会社にしたい」と言われました。
人間を育てたいっという熱意に魅力を感じました。
中小企業ならではの少人数制という点でも、大手企業だと普通先輩1、2人がついてくださるようですが、ここだと社内の全員から見ていただける。そういうメリットがあると思いました。

有限会社目見田商事 西村大輝さん

中小企業のイメージについて、入社する前と入社後のイメージは変わりましたか?

正直、第一印象的には、中小企業は大手に比べたらいろんな面で劣っているのかなと思っていました。
ですがいざ入ってみると、こっちのほうがもしかして充実してるんじゃないかと思います。ずっと同じことやって飽きることもないし、毎日楽しみを見つけられています。
入社後のほうがいいイメージです。

就活中の学生さんへ向けてアドバイスや会社の選び方、応援メッセージなどお願いします。

自分は就活を始めるのが遅かったのですが、早めに動いて、できるだけたくさんの会社を訪問したりするのが良いのではないかと思います。
実際にインターン等に参加したり、人に出会ったりすることで、自分に合っているか、自分が長く続けていけるかというところを大切にして就活していってほしいです。

他の先輩社員のインタビュー

中小企業だからこそなんでもできる、いろいろ挑戦できるところが魅力の一つだと思います。

人事・広報・経理

株式会社大匠  
濱川 芽衣さん

職種に限らず、仕事の流れを1から10まで学ぶことができて、自分の成長やスキルアップにつながる!

デザイナー

株式会社ネクストページ  
小笠原 忍さん

社長と社員の距離が近いので、自分の意見を伝えることができ、相談もしやすい環境です。

接客・事務

株式会社いづよね  
山本 円華さん