入場手続き
入場手続き

先輩社員インタビュー

INTERVIEW

選択肢は思っている以上にあります。人との交流を深めながら就職活動をしてほしいです

広報

株式会社 be love company  
木村 朝陽さん

株式会社ネクストページ 小笠原忍さん

あなたと仕事と会社のことを教えてください。

ビーラブカンパニーは中小企業に向けてSNS広報や運用コンサルティング・研修などをしている会社です。
今は会社の広報を担当しています。会社の情報発信や、スクール運営もしているので、その運営のサポート(受講生さん・講師さんへの連絡など) をしています。
いろんな業種の人と関わることができ、人間としていろんなことを勉強させてもらっている日々を過ごしています。

あなたが中小企業を選んだきっかけを教えてください。

どこがいいかなどあまり考えていなかったですが、偶然3回生の時、大学キャリアサイトで「ひょうご就職サミット」を知って、実際に行ってみて興味ある会社さんの話を聞けたのがきっかけです。その中で、ビーラブに出会えたのでどんどん引き込まれました。
サミット後、リアルの会社説明会、適正テストなどを経て、インターンシップにも参加(お客様訪問、動画編集)しました。

株式会社ネクストページ 小笠原忍さん

中小企業のイメージについて、入社する前と入社後のイメージは変わりましたか?

あまり意識したことはなかったです。
就活サイトとかの情報って検索しても、自分が知ってる大きな名前の企業しかでてこなかったりするので、SNSとかで見てみると、中小企業でも福利厚生がととのってたり、人がすごく魅力的だったりまだまだ周知度が低いけど、素晴らしい会社がたくさんあるんだなと思います!

就活中の学生さんへ向けてアドバイスや会社の選び方、応援メッセージなどお願いします。

選択肢が思っている以上にあると思います。
就活中は、社長さんや社員さんとたくさんお話することができるので、自分の志望していない業種にも目を向けてみても良いと思います。
中小企業は社員同士の距離も近いのが魅力の1つ。人との交流を深めながら就職活動をしてほしいです!

他の先輩社員のインタビュー

こういう自分になりたいというイメージから逆算して、それに近づける会社を選ぶ方法もあると思います。

給油・広報

有限会社 目見田商事
芝 鳴音さん

インターンなどに行って、自分に合った会社をみつけることが大切と思います。

事務

有限会社ニシムラサービス
大西 拓未さん